MA diary

妊娠中の夫婦が週末にお出かけしたアレコレを書いてます

レンタルサイクルに乗った感想

前から気になっていたのですが、ついにレンタルサイクルに乗ってみました!

 

今回利用したのは、ドコモのレンタルサイクルです。

詳細は以下を。

docomo-cycle.jp

 

千代田区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、練馬区、とかなりの場所で使えるようになってきています。

 

借りた場所と返す場所が同じでなくてもよいので、ワンウェイの利用方法ができます。

最近町で乗ってる人を見かけることも多くなり、気になっていました。

 

とりあえず試しに1回、ということで職場から自宅まで乗って帰ることにしました。

Google Mapで検索したら徒歩で2時間、ってことだったので、自転車なら半分以下の1時間くらいで帰れるかなーと。

自転車で1時間ってそこそこな距離な気もしますが、職場と自宅が駅から微妙に遠いこともあり、電車+徒歩でも1時間ぐらいはかかるので、同じくらいの時間なら良いかと思いトライしてみました。

 

1、まずは乗る自転車を探す

初めの登録は必要ですが、さほど難しくもなくすぐに完了。

いざ近くのポート(自転車が置いてある場所)を探してみると、近くに3~4あるポートがどれも利用可能台数0台・・・!!

何とか少しだけ離れた所(といっても徒歩5分くらい)に1台あったので、さっそく予約。

 

ポートに着いたら、メールで送られてきた予約番号を打ち込むと開錠されてすぐに利用可能に。

 

 2、電動自転車の乗り心地

実は私、今まで電動自転車に乗ったことが無かったんですが、、

これは良い!すごく良いね!

 

ほとんど力を入れていないのにスイスイ進んでくれます。これなら確かに坂や

女性でも楽に運転ができそうです。

むしろ進みすぎて最初は怖いぐらいでした。

(実際に乗り慣れてない人は、少しゆっくり試し運転をしてから走った方が安全かもしれません)

 

スピードもそこそこ出せて、風も気持ちよかったのですが、一つ問題が。

タイヤが割りと小さいタイプの自転車だからか、道の段差での振動がダイレクトに

お尻に伝わってきて、ちょっと痛かったですww

 

3、バッテリー問題

しばらく走っていると、少しペダルが重くなってきたような感じがしました。

よく見ると、手元のバッテリー表示が残り数%に。

 

乗った時は全然意識していなかったですが、そもそも初めから20%ぐらいしか無かった気がします。

それが30分弱走った時点で数%に。このままでは家までたどり着けないことは確実です。

 

このバッテリー切れは完全に予想外でしたが、幸い近くにポートがあったので、

一旦今乗ってる自転車を返して、別の自転車を借りることにしました。

 

1回のみの利用だと、初めの30分が150円、以降30分毎に100円、という料金体系なので、一旦返して再度借りると少し割高になってしまうのですが、仕方ありません。

バッテリーが入っていない電動自転車はこげたものではないので。

 

ちなみに再度借りた自転車もバッテリーが20%ちょっとしか無かったので、

家までギリギリでした。

 

4、乗った感想

◆良かった点

  • いつも徒歩で行く道を自転車で移動するのは新鮮で楽しめた
  • 電動アシストのおかけで、全然疲れることなく走れた
  • ポートの場所が多く、借りる・返すが柔軟にできた

 

◆悪かった点

  • タイヤが小さく道の凸凹での振動がお尻に伝わりやすい
  • バッテリーが少ない自転車が多かった(夜だからかもしれませんが)
  • アプリが見づらい(各ポートの残台数が何台かがサッと見れない、各自転車のバッテリー残量がアプリ上でも確認できればなお良い)

 

また、今回はお試しのつもりだったため、1回限りの料金プランにしましたが、

今後使っていくのであれば、月額で2000円のプランの方がお得かなと思いました。

 

色々文句も書きましたが、トータルでは今後も利用したいサービスだと思いました。

2020年のオリンピックに向けて、台数もまだまだ増やす予定みたいですし、

今まで1度も利用したことない人は、ぜひ1度使ってみては如何でしょうか。